Nakahara Fukushima

TRAVEL CAFE FRESCA

TRAVEL CAFE FRESCA / nf.Design co.,ltd. | Nakahara・Fukushima
TRAVEL CAFE FRESCA / nf.Design co.,ltd. | Nakahara・Fukushima
TRAVEL CAFE FRESCA / nf.Design co.,ltd. | Nakahara・Fukushima
TRAVEL CAFE FRESCA / nf.Design co.,ltd. | Nakahara・Fukushima

TRAVEL CAFE FRESCA|トラベルカフェ フレスカ:Juice Cafe
2007. 03 / Aoyama, Tokyo


  • NASHOP Lighting Awards 2007:入賞
  • 商店建築:2007年7月号に掲載

  • アートディレクション:studio 03
  • 照明計画:MAXRAY
  • 施工:綜合デザイン

この店は、地下鉄「青山一丁目駅」の東京メトロの改札口と都営大江戸線の改札口が向かい合う角地にある。その為、昼夜問わずたくさんの人々が乗り換えの為に行き来する場所でもある。例えば、朝は東京メトロの改札口から都営大江戸線の改札口に向かい、夜は都営大江戸線の改札口から東京メトロの改札口に向かう。当然逆もあると思う。そんな立地条件なので、双方の改札口からはあえて異なった相反する表情の見え方をするファサードデザインを試みた。右側の東京メトロ改札口側は、ブラックのカラーガラスや本磨きの黒御影石などを床、壁、天井に用いて、クールで重厚感のある表情にし、まるでコスメティックショップのウィンドーディスプレイに商品がディスプレイされているように鮮やかな色のジュースを配置した。相反する左側の都営大江戸線改札口側は、店内への入口でもあり、客が触れてくつろぐ空間なので、クールで重厚感のあるブラックの表情に対し、白染色をした質感のある無垢木材やホワイトモザイクタイルなどを床、壁、天井に用いて、柔らかみと暖かさをホワイト系で表現した。客席に関しては、一見変わったスタンディング席になっているが、よくみると天井からイスやテーブルらしきものが降りてきている。地下鉄の喧騒の中、わずかな安らぎのスペースとして利用してもらいたいとの気持ちを込めて、遊び心のあるデザインを試みた。一瞬でも、自分が重力に逆らって天井に立ってるような空想に「トラベル」しながら「カフェ」を楽しんでみてはどうだろうか。